上司に頼られ可愛がられるウルトラなあいつがしてる2つの秘密暴露!!

      2017/09/18

Pocket

あたなは先輩に頼られる存在になりたいですよね?

色んなところに連れて行ってもらったり晩飯をゴチして頂いたりと可愛がられたいですよね?

いや、面倒だからいいや。 て思っても、人間誰しも同じで心の中では自分を頼ってもらいたい。。もっとほめてもらいたい。。と常々思う生き物です。

もうそうだったら、否定せずに自分の気持ちに素直な方向に行きましょう。

では、どうしたらいいんですか?と言いたくなりますよね。

大丈夫です。一発とは言いませんが、2発で先輩にウルトラ気に入られる存在になる方法を伝授しましょう。

先ほどの言いましたが、人間はみ~んな同じです。

自分が欲しいものは、相手もすごく欲しい。

自分がしてくれてメチャうれしいことは、相手もメチャメチャうれしい。

自分がされてこいつ一発パチーンとしばいたろか!!と思うことは、相手も同じ気持ちなのです。

ちまたでは、鏡の法則とか言うみたいですね。そう 自分がされてうれしいことを相手にしてあげればよいのです。

私が部下にされて感動炸裂したときの話をします。

大型新規案件のお客様に商談アポイントが取れた際に、膨大なプレゼン資料を用意しないといけなくなりました。しかも訪問プレゼン時間は、明日の10:00!!

アポはとれてうれしいが、こりゃやばいと。まだまだ今日中に終わらせなければならない山積みの仕事があるので滅入りながら少しずつ片付けていました。

横で話を聞いていた入社半年の部下は、ある程度どのカタログを持っていけば良いのか、この業種からの問い合わせにはこのアプリケーション資料だな。と判断がつくようになっていました。

私はこの部下にこの資料とこの資料とあの資料をカラー印刷で5部づつ印刷して、客先に提出するファイルに挟み、さらに定価見積書の作成指示を出そうとしましたところ、待ってました!!と言わんばかりに満面の笑みで私が言った資料を先に予測して準備していたのです。

正確には70点の準備内容でしたが、私の行動を先回り予想して2時間かかる資料の用意をしてくれたことでかなり仕事が早く終わり非常に助かったのは言うまでもありません。

毎回、毎回、私のパターンを知り尽くしているようで、たとえば今日は社有車で移動する事が前日からわかっていました。

暑い夏場や寒い冬時などは、いきなり車内に入るや、うわぁ! ここ沖縄?北海道?ていうくらいめちゃ暑かったり寒かったりするじゃないですか。

暑いなぁ~ 寒いなぁ かなわんなぁ とかをよく口癖のように言う私のことを考えて、私が車に乗り込む前の10分前くらいから暖機運転をしエアコンを点けてくれているのです。

私が指示したわけでもないのに、こうしてあげたら課長喜ぶだろうなぁ。と予測してそういう先に行動をしてくれているのだと思います。

そう 言わなくてもわかると思いますが、私は、この部下をかなり可愛がっています。

他にも部下がおり指示も出来るのですが、なぜか頼みやすい彼に声をかけてしまうのです。

また 声をかけられるとうれしそうに直ぐに行動するので余計頼みたくなってしまうのです。

出来はいつも70点ですが、他のもっと優秀で完璧で鉄壁な部下よりかなり面倒をみたくなります。

ついついボーナス査定を甘くしてしまう自分と葛藤してしまいます。

それくらい強烈に効く方法ですのでぜひ行って下さい。

 

2つめは、先輩から食事をゴチしてもらったときは、全力MAXでお礼を言いましょう。

お礼を言われてうれしくない人はいません。

でしたら、お礼を言いまくりましょう。しかも大げさ全力MAXで。

お前、大げさすぎるよ。て言われるくらいでいいと思います。

たとえば、行きつけの定食屋で先輩に昼飯をゴチされたとしましょう。

食事中に普通の会話をしてごちそうさまでした。では味気なくないですか?

反対に、課長!この定食屋でいつもスペシャルエビフライ定食を頼まれますが、エビ好きなんですね!!

私もエビ好きです!ここのスペシャルエビフライは今まで食べたエビフライ定食のTOP3にはいりました!!課長にゴチにならなければコノうますぎエビフライに出会わなかったのですごく感謝してます!!お店の雰囲気も昔ならではの味があり大好きですね。とか。

先輩を誉めるのではなく、先輩の好きなものを興味を持って掘り下げて聞いてみたり、、まわり(お店、エビフライ)をほめるのも相手にとってはなんかうれしく感じるものです。

先輩の営業トークがやっと身について、順調に契約が取れるようになってきました!すべて先輩の営業トークをコピーしたお陰で、今後も学ばしてもらいます!! とか。

コイツお世辞ばかり言いよって。と思いながらも言われている相手は意外にうれしいものです。

コイツ連れて行ったら面白いな。また連れていってやるか。てなるのです。

このやり過ぎ感が、意外と商談中に小笑いを取りたいときに、スパイスのように小出しに出せるようにもなるものです。

あと かならずゴチになったあとに、3回お礼を伝えてください。

1 会計時に課長!ごちそうさまでした!

2 店を出て、課長!ごちそうさまでした!うますぎました!!

3 翌日の朝の挨拶のあとで、課長!おはようございます! 昨日はスペシャルエビフライをゴチして頂きありがとうございました!! うますぎるので次は彼女を連れていきますよ!! てな感じで。

 

はじめから、営業センス抜群のルーキーなんて私は見たことがありません。

入社時は、実力がないので上司にかなり助けてもらわないといけません。

助けてやろう、教えてやろう、なんとか伸ばしてやろうと思われる方が上司も指導のしがいがあるものです。

ぜひ上司がしてほしい事を頑先読みして行動を起こし頼りになるやつだな。誘いがいのあるやつだな。と思われるようになって下さい。

あなたの先読み行動は、言わなくてもその気持ちと努力は意外に伝わるものですので。

張って下さいね。

 

 - 未分類