本当に売りまくるホンマン営業マンの服装て?(ドルチェ&ガッバーナ?)

      2017/09/18

Pocket

ベテラン社会人になると、ある程度わかってきますが、新人のあなたはTOP営業マンとはどういう人をイメージしますか?

トレンディドラマで出てくるブランドスーツを着こなしたあんな人?こんな人?

そんなイケメンおらんわ!!と 突っ込んでみたくなりましたか?

私の最初のイメージは、高級ブランドスーツを着こなし、先が尖りに尖ったピッカピカのブランドビジネスシューズで、またまたおしゃれなビジネスバックを片手に持って颯爽とお客様のところに訪問する絵が浮かんでましたね。

確かに、スーツやベルトやピッカピカのビジネスシューズは必要です。別にブランド品がダメだと今から説明するわけではございません。きれいに着飾ることはとても良い事です。

ただ、よく考えてほしいのですが、あなたはまずお客様のところに訪問して営業活動を行い、お客様から信頼され、契約を獲得してくることがお仕事です。

清潔感のある、さっぱりした服装で訪問されると、不潔な、汚らしい恰好で来られるより断然安心信頼感は違いますよね。

ブランド製品でも全然良いですが、あなたより服装や小物が目立つのは良くないです。

服装や小物より、あなたの営業トークの方が目立つようになれば、ブランド品がだんだん似合う人になりますから。

まずは、格好をつけるより営業トークをつけて下さい。

私は、現業界で営業を14年してきております。いろんな競合メーカー、または大手商社営業部の頭を張っている課長、部長さんに何度も接触してきております。

まず、言えるのが、見た目が非~常に普通です。たまに、ギラギラした方も少数おりますが、大半は役職オーラーがゼロです。

ブランドものを身に着けているわけでもないですが、すごく身だしなみには普通の方の数倍気にかけているのはわかります。

まず、靴ですね。

靴、意外に目立つし見られるんですよ。

2万円した高級シューズだからなぁ。多少カカとすり減っても見えないし履けるだろ?もったいねぇしな。もうちょと履こう。と大体の方は思います。

お客様は、ファッション業界通でもないので、ブランドモンか高級モンかはわかりません。それより、汚ねぇ靴だなぁ。と思われるのがオチです。

安くてもしっかりした靴はたくさん売っております。

ちなみに私は、アシックスのビジネスシューズを愛用しております。軽くてこのビジネスシューズで長距離マラソンも出来る靴だとか商品説目に書いておりましたね。

それくらい軽くて見た目は革靴風で全然疲れないのでお勧めです。

アシックスのビジネスシューズを紹介したくて書いている訳ではなくて、安い(4000円ほど)ものを買い、カカとや見た目がくたびれてきたらすぐに捨てて新しい同じものに更新します。

その方が、絶対コストも見た目も断然良いです。

お金が有り余っているのでしたら、高級ブランド靴をどんどん捨てて新しいものに更新していってください。

私はだいたい半年ほどで履き替えています。

次に、ベルト。

ベルト穴がボロボロの方多いです。

これも2000円も出せばしっかりしたものがあるので自分でベルト穴のほころびに気づいたらすぐに新しいのに交換してください。

自分が気づくくらいであれば、相手はもっと前に気づいていますよ。

最後にYシャツですね。

1シーズン来たら新調してください。

気持ちも一新するのでぜひ行って下さい。

TOP営業マンは、お客様と接触する回数が非常に多いです。

なかなか分からないものですが、普通の営業マンの3倍は接触しております。

接触というのは、会うだけでなく、メールや電話もありますが、やはり会う回数が多いです。

それだけ会ってお話をされるので、毎回身だしなみも気にかけて訪問しております。

また非常に話しやすく、腰も低く、自分を前面に主張しない、ましてや主張しまくりコテコテの服装や髪型は全然装備していないのです。

地味だけど、清潔感のあるさっぱりとした感じがお勧めです。

格好つけたければ、プライベートで存分にしてください。

仕事の服装を格好つけて女の子にモテたい気持ちも分かります。

それより一気に昇給して高給取りになってプライベートで格好つけた方が断然女の子にモテますから。

そこを切り分けれると、TOP営業マンの背中が見えてきますから。

ぜひ行て下さいね。

 

 - 未分類