『伝えたる。』と思うから伝わり、思いがないから伝わらん。がわかりませんか?

      2018/08/25

Pocket

新しく入社してきた新人さんも一年もすれば製品知識も営業トークも一人前になってきます。

営業トークの一連の流れを私をお客様と見立てて製品紹介をふたりの部下にやらせてみました。一人は、入社半年ですでに2件の契約を取っきたうちのエースです。もう一人はいまだアポもまだ取れない少しスローペースなやつです。

もともとは私の営業トークをベースに自分の言葉になるまで落とし込んでいるので内容を聞く限り、両方とも全く問題なし。

ではふたりの違いは何だと思いますか?

Sponsored Link

 

営業エリアが悪く運が悪いだけちゃうの?

と思う方もいるでしょう。

営業エリアだけで考えたらその影響もあると思います。営業には確かに波があるので、運も確かに影響されることもあるでしょう。

ただ、アポを獲得する数は、エース君の方がダントツ多いのです。電話数も2人は大体同じですよ。電話のかける内容もほぼ同じですよ。

でも、差がでます。なぜでしょうね。

スローペース君は困り果てて私に相談してきました。全くアポ取れませんし、取れたとしても、訪問説明後に次が続かない。どうしたら良いですか? と

わたしは、営業トークの模擬練習の際に、直ぐに原因がわかりましたが、あえて放置プレーを決め込んでやりました。

営業力の差

自分で困って困って凹んで気づいた時の方が成長するのでそうしました。

ただ、さすがに半年もボーズだったのでさすがにわたしもコリャ教えたらなあかんな思い、エース君の営業トークをスローペース君に聞かせてやりました。

トーク終了後に、『どや?エースとの違いはわかったか?』と聞いてみました。しばらく黙っていましたが、『エース君の説明は具体的に商品が目に浮かびました。』と答えました。

営業トーク自体はスロー君とあんましかわらんよな? なんでやろな?と その状態で一週間ほっといたあと、スロー君は覚醒しよりました。

アポがいきなり2件とれて、自信溢れんばかりの顔でアポ先に出向いていきました。そう やっと気づいてくれました。

『伝えよう。』とする気持ちが無かったんです。本気で伝えようとすれば言葉に魂宿って、同じ言葉でも重さが全然違うのです。そう スロー君はまだ製品をお客様に使って頂き『うちの製品は必ず役に立つ製品なんですよ!』の気持ちが無かっただけなんです。

Sponsored Link

 

まとめ

本気の人間には周りも動かされます。相手のお客様もしかり、社内の人間もそうです。

そう、本気かどうかだけ。一年、頭のなかを今お勤めの仕事のことだけを四六時中考えて考えて仕事に挑んでみてください。

一年だけで良いです。

あなたの必死のパッチで仕事に取り組む行動全てに魂が隅から隅まで宿り始めます。

宿したら一丁アガリですよ。

頑張って下さいね。

 - 営業 , ,