小ちゃな成功を積み重ねるより失敗こきまくりの神様が最強なわけ

   

Pocket

うわー 営業レポートやり直しやて、最悪やん。ほぼ全部修正やん。この書き方はダメなんか。。

また見積もり金額ミスしてもうた。ほんま何回目やねん。アタマのネジどこかに落としてきたんかいな。次は二重チェックシステム作ってみたから大丈夫。

こらあかん 取り返しのきかん失敗してもうた。こりゃ退職もんやな。どないしょうか。
でも天に召される訳ではないな。またやり直して頑張ろう。

などなど、失敗はホント嫌ですよね。誰でも嫌ですよ。褒められた方が気持ち良いし、気分も上がるし。失敗だらけだと気持ちも凹むわ、ボーナス査定も凹むわとマイナスばかりがただよいまくりますよね。

今さらエラそうに言うまでもありませんが、色んな成功者達が述べているので間違いありませんが『失敗と共に成功がある。』という名言はこりゃ昔から言われていることなのでもはや疑いもない迷信でもなく紛れもない事実があります。

あなたが今まで一番『オレ、今回でかなり成長したな。。』と感じた時の事を思い出して下さい。

....

....

....

いかがでしょうか?

よっしゃー、やっと受注出来たぜー。

よっしゃー、営業トーク完コピしたぜー。

よっしゃー、時間掛かったがお客様にやっとアポもらえたぜ!

と、小さな成功はいくらでもあるでしょう。

上記の成功の裏があなたには見えますか?

断り続けられてもあきらめず、お客様から喜ばれる工夫を試行錯誤して考え抜いてやっと受注〜。

何百回も先輩の営業トークを繰り返しては忘れ、また修正。そして客先で実践!またまた玉砕〜。を膨大な数を繰り返して自分の生きた言葉になるまで完コピ。

お客様さまの都合の良い時間を地道な調査で調べてはサラっとはぐらかされ、何に困っており、何を提供すれば会ってくれるかを考えぬいた結果、たった一つのアポ獲得。

わかりましたよね。小さな成功の裏には地味な努力と失敗の積み重ねがホンマにたくさんたくさんあるのです。

いやいや、オレが今まで一番『かなり成長したな。。』と感じたのはこんなもんでないですよ。て思われていますよね。

そう、正解です。

実は、

人間誰しも、立ち直れんくらい失敗したあとの方が、成長の加速もハンパないんです。

失敗という気持ちは時間が解決してくれます。あなたがいくら仕事に失敗しても天に召される事は絶対にありません。

そうです。 大きな失敗をしたら、次は同じ失敗を絶対しなくなるり、そこからバケモンレベルに成長するのです。

大きな失敗を推進する訳ではごさいませんが、早いうちに小さな失敗をこきまくると大きな失敗もしづらくなり、最後には失敗するネタが無くなるのです。

先輩に受注成功の自慢話しなんか聞かず、失敗武勇伝を聞きまくってあなたの糧にするのです。

えっ!先輩マジですか。そんな失敗小学生でも絶対しませんで!なかなかやりますな。

みたいな失敗シャワーを聞きまくること。

誰よりも行動しまくり、失敗のフルラインナップを早期に揃えて、先輩と失敗コレクションが語れるくらいになって下さい。

失敗しまくったホンマもんは、あなたのフロアーにおります。そう 課長、部長というあなたの課でアタマを張っている人です。仕事の相談をしても即答できるのは失敗しまくって全て経験済みだからなんです。

だから失敗しても、凹まないで下さい。よっしゃー。なかなかの失敗してもうたけど、オレの失敗ラインナップのひとつになったな。と失敗ウェルカムになってください。

ほんまに失敗をしみるほど反省してたら2度と繰り返しません。

繰り返すアンポンタンは上っ面しか反省してないし失敗と思ってないので、パチーンと一発指導してやらないと分からないやつもいます。

その後はどんな形でも責任をとりますし、そいつのことを思ってるからできるのです。

最後に、

怒られない方向、失敗しない方向ばかりに行かないでください。

そんな奴には成長なんてありませんから。

頑張って下さいね。

 - 未分類