兵庫県西宮市甲子園浜 中古車100台の火災原因は何?被害状況がヤバイ!

   

Pocket

昨日の台風は関西一帯に大きな被害を残していきました。そのなかでも車火災のニュースを見られた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

兵庫県の西宮市の甲子園浜にある車オークション会場で車から火や煙が出ており、消防活動を必死で行っている映像を見ることが出来ます。

ニュース映像を見ていてふと思ったのですが、台風の影響でどうやって火災が起きたのかな?と思ったのですがよーく考えたら何でだろうと思いました。

車と車が台風の強風でゴツンとぶつかって火災が起きたとか?

ゴツンくらいで火災になるか??

気になりましたので調べていきたいと思います。

Sponsored Link

 

オークション会場・兵庫県西宮市甲子園浜の中古車100台の火災原因は何?

素人感覚なのですが、台風であれだけの雨が吹き付けていればもし火災になっても消火しそうな気がするのですがそういうもんじゃないんでしょう。

まず火災状況を見てください。

この映像を見る限り、火災の被害に遭っている車は100台かもしれませんが、火災に遭っていない車が何台も密にくっついていますよね。

恐らく海水の影響で車が流されたのだと思いますが、くっつく時に車同士がゴツン、ゴツンとぶつかるので凹みまくっているでしょうね。

これは大きな被害額が予想されます。

神戸市消防局は、火災の原因は、

台風による高潮で車に海水がかかり、バッテリーがショートするなどして車両火災が起きたおそれがあるという

詳しい火事の原因はまだ調査中のようです。

確かに、バッテリーのショートも火災の原因になりますよね。

兵庫,西宮,甲子園浜,車,火災原因,被害状況

甲子園浜ってどんなところ?

関西圏でない方は、甲子園浜てどんなとこ?って少し気になりませんか(^^;) 気にならないようでしたら少し残念ですが簡単に紹介させて頂きますと、

人口島です。

人と海のふれあいをテーマとしており、ウィンドサーフィンも出来て、陸ではバーベキュにバスケット、目玉の大型ジェットスライダーもある関西ではそこそこ知られている遊びスポットです。

この甲子園浜の一部に火災現場の中古車オークション会場がございます。

ニュースを読んでいて被害は今のところ車だけのようなので人間が被害にあわれた情報は出ておりません。

台風が来ておりましたのでたまたま人がいなかったことが幸いしましたね。

台風が過ぎて今日から被災現場の復旧作業にオークション会社の方々は本当にご苦労様です。

SNSでも甲子園浜でバーベキューや釣りをして楽しんでいる方の写真が投稿されておりますのでどんなところか雰囲気はわかりますよ。

近くまで車で来る機会がありましたら、フラっと寄ってみるのも如何ですかね。

Sponsored Link

 

まとめ

中古車100台が火災になった理由は、海水がバッテリーをショートさせたことが原因の可能性もあるようですね。

海の近いところに車を置いておくのはダメだということかな?

しかし普通に考えて車のバッテリーのところまで海水につかることをまず想定しないですよね。

これがよく言われる『想定外』ってやつですか。

年々災害規模の大きさが大きくなってくる気がしてならないのは私だけでしょうか。。

今回の台風は過去最高だと言われていますが、今後この倍以上のスゴイ奴が来る可能性もあるかもしれません。

『想定外』を『想定内』だと考え、国と県の自治体で災害対策を考えて対応して欲しいと思いました。

長くなりましたがこの辺で記事を終わりにしたいと思います。

最後までお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。

他の関連記事もございますので読んで頂けますと幸いです。

 - 災害 , , , , ,