麻生美代子が声優出演で夫の左近允洋が音響監督のTVアニメって何??

   

Pocket

麻生美代子さんというまた偉大な声優さんが旅立たれました。和風総本家のナレーション担当としても誰もが知っていると思いますが、うちの子供でも知っているサザエさんのフネはもう麻生美代子の代名詞と言っても過言ではないでしょうね。

しかし立て続きに悲しいニュースが続きますよ。

ドキンちゃんの声の鶴ひろみさんの時もかなりビックリしました。まだ大変お若い方でしたし。ドラエモンのスネ夫の声役の肝付兼太さん、ジャイアンの声役のたてかべ和也さんと、どんどん聞き慣れたアニメの声優さんたちから次の世代の声優さん達へと移り変わりつつあるこここたった数年で時代の変化をとても感じました。

アニメのキャラクターの声優さんはもちろん私と同じく人間なので、どこかで限界がきます。

その前に声優がバトンタッチしなくてはいけないのは当たり前ですが、なんか心にぽっかりと穴が開いた感じがしますね。。

今回は、サザエさんのフネ以外で声優出演されていたTVアニメがあるのですが、その作品が夫の左近允洋が音響監督の作品だというじゃないですか。

どんな作品か調べていきたいと思います。

 

麻生美代子 夫の左近允洋が音響監督に声優出演したTVアニメって何??

麻生美代子さんは声優さんとして有名でしたが、旦那さんをご存知でしたか(^_^;)

夫の左近允洋さんは音響監督として業界ではとても有名な方だたそうですよ。

音響監督とは、テレビアニメのバックで流れる音楽や効果音を決められる方なんでしょうね。

そんな有名なお二人が夫婦でお仕事したTVアニメ作品があるんですよ。それは、

さすらいの太陽

麻生美代子は峰静子役で出演されておりました。原作漫画は藤圭子さんをモデルにした芸能界を描いたアイドルアニメだそうですよ。

どんなTVアニメなのかをyoutubeで検索してきたらすぐ出てきました。もうなんでもyoutubeはあるんですね。。

麻生美代子さんお声もわかりました(^_^;) 気になる方はyoutubeで検索してみて下さいませ。

麻生美代子,声優,夫,左近允洋,音響監督,TVアニメ,声優,交代,寺内よりえ

麻生美代子 声優交代した寺内よりえとはどんな人?

麻生美代子さんが声優を交代された時も大きくニュースに取り上げられました。交代理由は何なんだ?てな感じで当時話題になりましたよね。

声優が代わるとアニメキャライメージが変わる恐れはありますが、フネさんの場合は麻生美代子さんの声優歴が長すぎるので余計ですよね。

麻生美代子さんのお歳もございましたし、スタッフや周りの関係者の方もいろいろ苦渋の判断であったと思いますが、実は良いタイミングだったとのではないでしょうか。

交代された声優さんは下にございます寺内よりえさんになります。

ご存知の方も多いですよね。

1953年1月29日、東京生まれの方です。

はじめ寺内よりえさんのフネ役の声を聞いたときはもちろん違和感はありました。しかしどこか若々しさも感じます。しかし、麻生美代子=フネさんが若返ったらこんな声なのでは?と思ったらそこから不思議と違和感なく私の心にすーっと入ってくるんですよね。

寺内よりえさんのとても有名なアニメの声優役は、『はじめの一歩』幕ノ内一歩のお母さんの声を担当されていることで有名です。

声優歴19年のベテランさんですので、イメージを壊さず若々しいフネさんをされていくことでしょうね

 

まとめ

麻生美代子さんは、夫の左近允洋さんが音響監督をされているTVアニメに声優として出演されている『さすらいの太陽』ですが、少しyoutubeで見てみましたがこれはこれで面白いですよ。現代の漫画とは違う何とも言えない親しみを感じぜずにはいられなくなります(^_^;)

寺内よりえさんが、麻生美代子さん守ってきたフネのイメージを壊さず声優を頑張っておられるので、今や違和感なくサザエさんを見ることができております。

麻生美代子さんも見守ってくれていることでしょうし。

今後もどんどん声優の方々の世代交代が当たり前のように耳にすることになるんでしょうが、それはそれで時代の移り変わりを感じつつ新しい時代の訪れが来たのだと認識するしかないですね。

今後も数あるテレビアニメも昔のイメージを壊さずフレッシュさを与え続けてくれる長寿漫画にしてくれることでしょう。先輩方が守ってきた漫画を次の世代がさらによくして、また次の若い世代へと引き継いでいくように。

そんな漫画をどんどん後世に残していきたいですね。

長くなりましたのでこの辺で記事を終わりにしたいと思います。

最後までお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。

他の関連記事もございますので読んで頂けますと幸いです。

 - サザエさん, 漫画 , , , , , , ,