熱中症 子供の発熱が下がらない!何日で下がるの?この対策と処置をして!

      2018/08/26

Pocket

愛知県豊田市の小学校で起きるべくして起きたとても悲しい事故ですが、熱射病に対する学校側の対応というか考えが少しズレてるんちゃう?と思いました。

この炎天下に1時間以上も子供を外で放置してみ、大人である先生も気持ち悪いくらい汗が吹き出ますよ。しかも子供なので先生の体感温度よりさらに暑かったはずです。

本当に可哀そうでなりません。

この事故が全国を駆け巡ったことで、とんでもないことが明るみになりました。

ヘッドクール 帽子 熱中症対策 冷却 冷感 ( 涼しい 熱中症 クール 子供 キッズ スポーツ 野球 対策 ランニング 夏 暑さ対策 冷たい 外遊び 部活 少年野球 )

我が耳を疑うようなニュース記事です。 もう アホちゃうか?この学校と思いますよ。

いまだにこんなことを決まりにしてる学校なんかあるのか?て耳を疑ってしまいました。昭和初期か!てツッコミしたくなりますよ。

Sponsored Link

 

熱中症 子供の発熱はいつまで?下がらないときはこの対策と処置をして!

神奈川のとある公立小学校なんですが、とんでもない決まりがあるんですよ。それは水筒に関する決まりでして、

『登下校中に水やお茶を飲んではいけない』

というアホみたいな決まりなんです。どう思います???

しかも理由はないそうです。。。登下校でアップダウンの坂道を片道15分もかけて通学している低学年の子供たちにですよ、

『おまえら暑くても水分とるなよ』

て言っているようなもんです。

この学校から悲惨なニュースが流れる前になんとか親御さんたちで止めさせないといけません。私だったらこんなルールは守らんでええ!と子供に余裕で水筒持たせますし、文句を言われようなら怒鳴り込みますよ(; ・`д・´)

もしあなたの子供が熱中症になった時にはまずは病院に行くことをお勧めします。その後ですが病院から帰ってきたその日もしばらく熱が下がら無い時があります。点滴したらすぐに熱がさがると聞いたことがあると思いますが、数日は症状が続きます。

我が家のチビ助もたしか3日くらい掛かりましたしね。点滴したら熱も少し下がって少し元気にはなりますが完全には熱は下がってていませんでした。

家では体の3か所(首筋、脇の下、脚の付け根)を冷やしてあげて涼しいところで静かに休ませてあげてくださいね。

熱中症,子供,発熱が下がらない,何日で下がる,対策,処置,解熱剤,使っていい,嘔吐,応急処置,水分補給のやり方,翌日,症状,出る,頭痛,吐き気,対処法,数日遅れ,子供向け説明,水分補給の大切さ,病院行く目安,発熱,翌日,対策,処置,頭痛,腹痛,下痢、吐き気,食事,子供に説明,対処法,寒気,初期症状,熱が下がらない,吐く,寝る,熱中症対策グッズ,サイン

熱中症で子供が発熱で解熱剤を使っていい?何日で熱はさがるものなの?

熱中症の発熱で何日くらいで熱はさがるのか?を調べている方が多いですが、先ほど上でも書きましたが我が家のチビは3日ほどでした。他の方の書き込みを見ていると大体うちと似ていますが、一週間かかった。 という方もいましたね。

それはしんどかったやろな。点滴してないんかの?

あと熱中症の子供に、解熱剤を与えていいか?を質問している方がめちゃくちゃ多いですけど意味ないすよ(; ・`д・´)だって解熱剤はバイキンマンと戦っている時の発熱を下げるには有効ですが、熱中症の発熱はバイキンマンとは関係ないですからね。

なんでもかんでも薬でポーンと治るやろ!と安易に考えて子供に薬を与えないでくださいね。

しかし、熱中症は子供がなりやすい理由知ってます??別の記事でも説明しましたが体内の熱を外に出す能力が弱いんですよ。そう、体温調節がへたくそなので熱中症にかかりやすいんです。

熱中症?子供を病院に連れて行く目安はなに?発熱・嘔吐時の対策と処置は?

それで熱中症に掛かった子供が嘔吐することもあります。その際の処置方法を紹介していきます。

Sponsored Link

 

熱中症で子供が嘔吐したときの応急処置は?水分補給のやり方と大切さってなに?

子供が吐き気があるときですが、言葉のボキャブラリが少ないため、『お腹が痛い』ということも多いそうですよ。

そのサインを見つけたら素早く涼しいところに退避させて水分を取らせれば軽症ですみますが、嘔吐をしてしまったら回復までに少し時間が掛かってしまいます。なってしまったものは仕方ないので最善の対処をすることを考えましょう。

嘔吐した後なので、すぐに水分をとるのは難しんですよね。この場合はとにかく涼しいところに移動して体をクールダウンさせて下さい。

そして濡れタオルで3か所(首筋、脇の下、脚の付け根)をひやしてあげてください。

体温が下がってくると少しづつ元気になってきますからそこから水分を少しづつ飲ませてください。

おすすめは常温の3倍薄めたポカリスエットです。

こまめに水分を取らせることで、体内の水分を常にストックさせておかないと大量の汗をかけなくなり一気に熱中症にドーン!です。

まだまだ暑い夏はこれからです。

楽しい夏を過ごすためにしっかりとした熱中症に対する知識や対策を実践して乗り切りましょう!

ではでは~

 - 熱中症, 病気 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,