熱中症 子供は翌日に症状は出ることはあるの?頭痛や吐き気の対処法は?

   

Pocket

毎日ヤバイ暑さですよね・・ 車での出張が多いのですが、打ち合わせが終わった後に車に戻った後の車内の温度がエライことになってますやん!

一気にエアコンMAXに回しても,車内温度に冷たい風に勝てないのでしばらく暑いんですよね((+_+))

この繰り返しで体調が悪く、少し吐き気もここ最近するんですよね。。。

本当にここ数日の暑さはひどい!外に出たくなくなりますよ。

いつも元気な我が家のチビ助も、先日の休日はこの暑さにやられたのか家の中でぐったりしていましたね。

これだけ連日暑い日が続いているので熱中症対策や応急処置をネットでググっていたら、『熱中症て翌日に症状がでるの?』て質問されている方が多いことが気になりましたので調査していきたいと思います。

Sponsored Link

 

子供が翌日に頭痛や吐き気の症状!数日遅れの熱中症てあるのか?

熱中症になった事がある人はわかると思いますが、アレはやばいですよね(+o+)

忘れもしない中学生のくそ暑い夏時のバドミントン部活の時ですよ。

目の前が薄暗くなって体に力が入らなくなり、自分の意思で立つことが難しくフラっとなりました。顧問の先生が、『あの木の陰のところで横になっとけ!すぐに治るわ!』と言ってポカリを飲ませてくれたんですよね。

体が小刻みにプルプルするし、寒気はしてくるし、わしの体はどうなっとんじゃ?と思いましたよ。

なんとか歩けるようになり、自宅に帰っても食事なんか喉を通らず、すぐにベットで横になると今度は腹痛が襲い掛かり吐き気がすると思った瞬間に嘔吐!!

もう水分しか取れないので今度は下痢になるし。。

もう地獄でしたよ((+_+))

調べてみると暑いところにしばらく居た後に、遅れて熱中症さんはやってくることはあるようですね!!

大人も子供も関係ないようで、熱疲労が蓄積されていて翌日の起きた朝からダルく、軽い頭痛や吐き気の症状がくるそうです。

時間差攻撃はやめてほしくないですか。くるならすぐ来いや!!

てか、そうならないように、外に出るときは熱中症対策グッズをうまく活用してうまく熱中症にならないように夏を乗り切りましょう!!

熱中症,子供,翌日,症状,出る,頭痛,吐き気,対処法,数日遅れ,応急処置,子供向け説明,水分補給の大切さ,病院行く目安,発熱,嘔吐,翌日,対策,処置,頭痛,熱が下がらない,腹痛,下痢、吐き気,嘔吐,食事,子供に説明,対処法,寒気,初期症状,熱が下がらない,吐く,寝る,熱中症対策グッズ,サイン

子供が熱中症?すぐにできる応急処置は?対処方法はこれして!

うちの子供が熱中症?てなった時にまずこの応急処置や対処をしてください。

・水分チャージ!
・ほてった体を涼しいところで冷やす!
・ゴロっと休ませる!

水分はスポーツドリンクにこだわらなく、ジュースでもなんでもいいので水分を与えてください。ジュースは薄めて与えてください。糖分が多いので与えすぎると糖尿病ですぜ。

そして涼しいところで水の絞ったタオルを首、わきの下、脚の付け根において冷やしてください。

これが効きます!!

そして子供が楽な姿勢でゴロっと休ませておいてください。

熱中症?子供を病院に連れて行く目安はなに?発熱・嘔吐時の対策と処置は?

まずこれを必ず行ってくださいね。

まずはそこまでなる前に、あなたが初期症状のサインをいち早く見つけてあげるのが一番の対策です。自分の可愛い子どもが倒れる前に、あなたがしっかりと目を光らせていてくださいね。

次は子供にも熱中症を説明して理解させてみよう!てな話です。そんなんできんだろ??^^

Sponsored Link

 

熱中症 子供向け説明の方法は?水分補給の大切さを理解させよう!

ところで、ネットで『熱中症対策グッズ』なんて知らべてみたんですけど、すごい商品がいっぱいありますね。

見ている方も楽しくなってしまいます。

思わず衝動買いしてしまったのがコレです。

子供服 熱中症 対策 グッズ 女の子 男の子 クーラーパーカー ファン 冷却 扇風機 日よけ 日焼け止め 虫除け パーカー 薄手 長袖 携帯 フード付き キッズ こども暑さ 屋外 外遊び 夏 ひんやり 帽子 キャップ キャンプ 空調服 空調 服 90 100 110 120 130 cm

何でかって言うと、よくこの暑い中で現場作業の方がこの小さなファンが付いた長袖の作業着で笑顔で余裕で話しているんですよね。

作業着がきもちぷっくらしており、ファンが作業着の中に常に空気を送り込んでいるので涼しいんでしょうね。

うちのチビ助もお気に入りですね^^

熱中症にならんように、子供達に教育委員会や先生はどうやって子供に説明してんの?水分補給がなんで大切なん?

をどうやって理解させているのか気になってので知らべてみました。我が家の説明方法は、いたってシンプルですよ^^

暑いとこでズーっとおったら、アホになって父ちゃんみたいになんで!!

これが一番効くようで、これを言うと、勝手に帽子かぶって水筒を準備しますね^^

小学校の低学年の廊下に貼られているポスターをみると、

・すいぶんをとろうね!
・ぼうしをかぶろうね!
・すずしいふくそうをしようね!
・ひかげでやすもうね
・きもちがわるくなるとちかくのひとにしらせようね!

全部ひらがなで書かれているのはいいのですが、子供をわかっておらんなぁ。上記をしないとこんなエライことになってまうで!!てことを書かないと子供の心には全然ささりません!!

やはり管理人方式がええんとちゃいますかね^^

暑いですが、体調に気を付けて子供を熱中症から守りましょうね!!

 - 話題 , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,