今日 夜中に地震が来たら?家庭で行う対策やグッズ・持ち物と家具固定まで! 

      2018/08/24

Pocket

地震巣窟のこの日本でいつどこで地震が起こってもおかしくないよ。という心構えで過ごしている私管理人ですが、あなたは如何ですか?

地震が怖くてマンションや家を購入するのが躊躇してしまいますよね。私の上司の話ですが、神戸にそれはそれはお洒落なマンション購入したのですが、購入してたった数年後にあの阪神淡路大震災を食らったそうです。

窓やドアはねじ曲がって出ることも出来ず、最後はキックで蹴破って出てきたそうですよ。マンションがしっかりしていたので倒壊はしなかったそうですがビー玉を床に置くとコロコロとすごい勢いで転がるほど傾いたそうです。

マンションの傾きを直すために住人でお金を集めようとしたそうですがお金を出さない方もいて相当大変だったそうです。結局二束三文で売り手がついたそうですが、その話を聞いて日本でマンションや家は購入したくないなぁ。。と思ったもんですよ。

耐震マット 震度7まで 6枚入り 42型以下の液晶テレビ用 耐震接着ゴム 耐震ジェル 家具転倒防止 【防災グッズ 防災用品 地震対策】[QL-77CL]【サンワサプライ】【ネコポス対応】【楽天BOX受取対象商品】

地震保険や火災保険をやたら最近目にしますし地震が起きるからそんな保険が出てくるんでしょうけどまだ私は入っていません。

いろんな考え方があると思いますが、私は賃貸で良いと思います。

地震で倒壊したらすぐ被害を受けてない地域にピョンと引っ越します。そのため我が家は身軽ですよ^^

さて、あなたは今日の夜中にグラっときたときの対応方法を考えたことがありますか?走って逃げればいいや。とか考えていませんよね・・・

Sponsored Link

 

今日 夜中に地震が来たら?家で行う対策方法とは

我が家は家具や車などの最低限あものはありますがそんなに高級なもんは絶対買いません。最低限の機能がついていればいいと思っています。

お金をかけるところは子供の教育と食生活、旅行そして嫁の美容!!最後の美容はなんともですが、物より思い出や健康にお金をかけます。

地震で1000万円の車が潰れた!!とか4000万円フルローンで購入した自宅が傾いた!!とかで精神的に凹みたくないですもん。賃貸や安い中古車だったら気楽にさようなら~ て住む場所変えたり車も数十万円で中古でまた購入できますしね。

さて本題のあなたが今日の夜中にいきなりグラっときたときの対策方法ですが、地震対策マニュアルにも書いていますので今更ですがおさらいということで読んでください。

グラっときたら、ふとんから直ぐ出ずに頭を布団や枕で守ってください。寝起きなのではじめ何が起きたか判断できるまで数秒かかると思いますが、ビビりながらでもいいので冷静に周りの状況を見て頭を守りながらいつでも身をかわせるようにしっかりと周りを見て状況確認してください。

梅雨時に体調不良になる原因は?めまいや吐き気・眠気対策法はこちら!

次はベッドにそばに置いておくべきグッズや持ち物を紹介します。

今日,夜中,地震,対策,グッズ,持ち物,棚,家具,マニュアル,家,建物,家庭,地震予知,地震雲,地震の夢をみた,地震の夢揺れる,地震予言,地震保険マンション,賃貸,地震保険,火災保険,地震予知夢,地震予言かず,地震予言松原,地震予言未来人,地震予言華,アプリ,地震予知百瀬,地震予知早川,地震予知村井 

今日 夜中に地震が来る前に備えるべき対策グッズや持ち物とは

地震のことでネットで調べ物をしていますと地震予言や予知をされている方が多くいるのに驚きです。しかも的中されている方も多いのでさらにビックリビビンバです。

地震予知や予言をされている有名な方は、かずさん、村井さん、早川さん、百瀬さん、華さん、松原さんと多くの方が検索されておりスゴイ方々のようですね。

動物が地震の前触れで奇妙な行動をするとも聞いたことがありますが、あくまでも予想ですのでいつ地震がきてもいいように準備するに越したことはないですね。

さて、先ほどの続きですが、グラっときて頭を守りながら冷静に周りの状況を確認して揺れがおさまったのが確認できたら家族の安否確認や火がでていないかを確認しにいかないといけません。

しかし地震の規模によっては、地域全体で停電てこともありえます、窓ガラスや部屋のものが室内に散乱していることもあるでしょう。

こんな時に備えておいたら便利なグッズや持ち物は、

・懐中電灯
・笛
・厚めのスリッパまたはシューズ

これらを袋に入れてベッドにくくり付けておくのが良い対策方法です。

足をガラスでケガすると逃げるに逃げれないし、真っ暗だと先に進めないですしね。

簡単に今からでも準備できますので用意しておいてください。

Sponsored Link

 

今日 夜中に地震が来る前にするべき棚や家具の固定方法は

しかし、この地震に関しては来ることが事前にわかればどれだけ多くの人が救われるかと思うと地震予言の未来人とか宇宙からこないですかね。

地震雲とか地震の夢を見たとか地震の夢を見ていて揺れたとかいろんな経験をされたあとに地震が到来したことがあるそうですが、やはり完全に100%予言できることは難しいですよね。何度も言いますが、今日のいま来ても良いように対策するしか手がないんですよ。それか地震が少ない国に移住するしかないですね。

今から地震が来ると想定して棚や家具を固定する方法ですが、阪神淡路大震災の時に多くの人が被害にあい、ほとんどの方が寝室の本棚やタンス、仏壇にやられているんですよね。

寝ているから倒れてくる心構えなんかできないですよね。あんな重たいものが無防備のあなたに倒れ掛かってくることを想像してください・・

対策しましょうね。

ふんばりくん Zタイプ 10cm〜20cm 2本セット つっぱり棒 強力 おしゃれ 地震 家具転倒防止器具 突っ張り棒 防災グッズ 家具転倒防止伸縮棒 耐震 ポール ミニ 家具転倒防止棒 伸縮棒 地震対策 防災用品 金具 冷蔵庫 災害対策 ストッパー【送料込み】

まず、ベッドや布団で寝る場所は最悪家具などが倒れてきても大丈夫なように配置しましょう。さらに寝室は背の高い家具はおかず置いたとしても腰の高さのものでL字金具でがっつり固定しましょう!!

これだけでも安全度は格段に上がります。面倒がらずにすぐに行動に移しましょう!!

最近は地震アプリまで出てきているようですが、先人達は素晴らしい尊いことばを残してくれております

『備えあれば患いなし』

そうです。備えときましょう。

最後までお付き合い頂きまして大変ありがとうございました。

 - 災害