運動会 5月になぜ行うの?10月秋から春なった理由やメリットは?

      2018/08/26

Pocket

さぁ 運動会シーズンになってきましたよ!!て言っている管理人ですが、だいぶ5月に運動会が行われることになれてきた証拠ですね。

子供が生まれてからですね。幼稚園の運動会のパンフレットを嫁にもらって、『あれ?なんで5月に運動会やるの?昔から?』という会話がもう昔のことのようです。

私や嫁の運動会といえば、10月にするもんだと刷り込まれていましたからね( ^ω^ ) 練習が長いせいか、貧血を起こしたこともありましたよ。10月いえどもまだ暑かったしな~

練習なのにやたらリレーの時に張り切っていたのを思いだしましたよ。女子からキャ-キャー言われるのがたまらんくて、練習しまくりの狼でしたからね( ^ω^ )

よくよく考えれば、なんで5月に運動会を行うようになったんでしょうね。あまり深く考えなかったですけど他の県はまだ10月なんかいな??

ちょいと気になりましたので調査してみたいと思います!!

Sponsored Link

 

運動会 5月になぜ行うの?10月秋から春なった理由やメリットは?

わたくし管理人も含め、両親に聞いても運動会といったら『秋やろ!』て答えが100%で帰ってくるくらい当たり前のことでした。

しかし、昨今、秋から春に行う学校が多いらしんですよ。

秋の10月頃に運動会が開かれる理由を調べてみたら、wikiで見つけましたが、昔はほとんどの人達が農業をしており、田植え時期の春よりも農作物の収穫後の秋頃に運動会を行う学校が多かったと書かれております。

なるほど、田植えの方が優先なのは当たり前ですよね( ^ω^ ) 

ところで、10月に行っていた運動会を5月に行うようになったのはなぜなんでしょうか?確かに農業は現代では行わなくなったから。という理由だけかと思いましたがそれだけではなかったですね。

5月に移行したメリットもたしかにありましたよ。

・5月は残暑がなく練習中の熱中症を防げる!!

・10月の文化祭と重ならない5月にすることで行事の分散!

・受験時期の10月は運動会より勉強を優先させる!

上記がだいだいの理由だそうですよ。

まぁ そう考えれば5月の方が良いと思いますけどね。赤とんぼが飛ぶ時期の運動会も良かったなぁ とじじぃのように感慨深げに思う管理人でした。

運動会,5月なぜ,10月,秋,春,理由,メリット,いつから,昔の競技,今との違い

運動会 5月のいつからする学校が多い?

たしかに運動会を行う曜日はいつなん?てこの記事を書かなければあまり気にならないことでしたのでこの際おもしろそうなので調査してみました。

管理人のチビの幼稚園は土曜日に行い、もし雨がふれば日曜日に行う。その日曜日が雨なら、翌週の土曜日に行う。といった徹底した週末作戦にでております。

で、全国の皆様の運動会は何曜日に行われるのかをググってみました~ 予想通りというか、やはり土曜日が多いですね。

毎年5月の第三土曜日や第一土曜日に行う学校が多いようで、雨が降れば翌日に変更するようですが、悲惨なのが次の日曜日も雨なら、なんと平日に運動会を行う学校も多く見受けられますね。

父ちゃん、母ちゃん仕事がある人は平日休んでいける人はいるかもしれませんが、ちときついでしょうね。

両親が応援にこない子供だけの運動会・・ なんで平日にすんねん。あほちゃうか。

まとめると、5月の第一、第二、第三土曜日に運動会を予定する学校が多く、下旬に近づくと梅雨入りに近いので雨を警戒して下旬に予定する学校はないようですね。

Sponsored Link

 

運動会 昔の競技は?今との違いは?

運動会の競技と言ったら何を思い出しますか?私は徒競走や騎馬戦ですね。みんなで興奮して一番盛り上がる競技じゃないですか。

というのを嫁の友達に話したときですが、上の息子さんの小学校では騎馬戦は危ないのでなくなったそうです。しかも徒競走は順位をつけないそうです。

もう意味がわからないんですけど。私からしたら脳みそ木っ端みじんレベルの話です。

徒競走で必死のパッチで走りぬき、1位を獲得しても順位なし・・2位も3位も同じだと。。

競わす教育をしないということですな。騎馬戦のような争いをするような教育をしないということですな。

あのね。社会にでたら競争ですよ。あいつと手と手を握り合って仲良く社会人ライフをすごしましょう♡ みたいなことを思い描いているんでしょうか。学校の先生は会社員をしたことがないからそんなアホな教育してまうんでしょうね。

競い合うことで、良いものが生まれるんです。なんでそれがわからいんでしょうね。

おっ うちのライバル会社の新製品やりおるな。うちものんびりしてたらボカーンとやられてしまうから早く対策して新しいサービス取り入れようや。

みたいにどんどん良くなっていくもんなんですよ。

うちのチビの学校もそうなんだろうか。

運動会の記事を書いてきましたが如何だったでしょうか。

子供の運動会を見れる日は限られています。張り切って運動会でのびのび楽しく活躍しているわが子の応援にいきましょうね。

最後まで読んでいただきまして大変ありがとうございました。

 - 運動会 , , , , , , , , ,