サンタおばさんとは?サザエさんと東野圭吾の絵本との違いを調査!

   

Pocket

記事を読んで頂いているあなたは、12月24日のクリスマスはどうお過ごししましたか?

友人や一人で過ごされた方や、恋人とデート食事やデートをしいた方、ご結婚をされている方はお家でのクリスマスの準備で大忙しだったのではないでしょうか?

ブログ管理人の私は、家族で料理と手作りケーキを楽しみましたよ( ^ω^ )

あ~ 幸せでしたっす。

毎年恒例の行事ですが、子供と一緒にクリスマスを楽しめるのは小学生くらいまででしょうね。。

あと少ししかない貴重な時間を大事に過ごそっと。

少し話はズレましたが、24日の放映されたサザエさんの『イクラとサンタおばさん』エピソードがネット上で騒がれていますよね。

たしかに『サンタおばさん』というネーミングは初めて聞いたので、サザエさん独自の新しいエピソードか!?と思いましたが、ちょっと調べてみるとあの東野圭吾さんの作品で『サンタのおばさん』という作品がありましたよ。

東野圭吾さんの作品内容ともしかして同じなのか調べてみましたよ。

・サザエさんに登場するサンタおばさんとは?
・東野圭吾さんの絵本に登場するサンタおばさんとは?
・サンタおばさんの登場から考えさせられるものは?

を紹介していきますね。

Sponsored Link

 

サザエさんに登場するサンタおばさんとは?

しかし、サザエさんはいつまでお茶の間を楽しませ続けてくれるのでしょうかね?
私が物心ついたころからテレビで見ていましたから驚きですよ。

サザエさんがはじまると、あ~ 明日から学校やな。。とか、明日から仕事やん!てセンチメンタルな気持ちにさせてくれる時間なんですよね('ω')

声優さんも時が進むとともに、どんどん入れ変わってきましたからね。

伊原六花の本名は?登美丘高校ダンス部の部長時代やメンバーも調査!

ドラエモンの声優が変わった時はかなり違和感があったのを覚えていますが、わたしの子供はいまのドラエモンの声優が当たり前ですからね~。

大山のぶ代さんの声がドラエモンの初代の声だなんて知ることもないんだろうな。。

いろんなエピソードを毎週日曜日に放映してくれるサザエさんですが、12月24日に放映された『いくらとサンタおばさん』ですが、どんなキャラ設定なんでしょうかね?

簡単に紹介すると、サンタのおじさんが来なかった子供たちにプレゼントをこっそりプレゼントを届けるのがサンタおばさんの設定になっていましたよ('ω')

サンタおじさんがこなかった子供たちは、良い子じゃないと来ないという設定なんでしょうね。

サンタおばさんは、敗者復活モードみたいなもんですね。

これに期待するカツオ君、サンタおばあさんになりたい早川さん。

サザエさんらいしい、ほっこりするエピソードですね(*´▽`*)

そんなほっこりモードのサザエさんバージョンサンタおばさんに対して東野圭吾さんの描くサンタおばさんはどうなんでしょうか!?

サンタおばさん,サザエさん,東野圭吾,絵本,ある閉ざされた雪の山荘で

東野圭吾さんの絵本に登場するサンタおばさんとは?

東野圭吾さんといえば、超本格的なミステリーを世にたくさん出しているイメージが強いのですが、あなたの好きな作品は何ですか??

色んな世代から人気がある作者なので、一概には言えないかもしれませんが私の勝手につけるランキングですと、

1 ある閉ざされた雪の山荘で

2 容疑者Xの献身

3 レイクサイド

1位を付けさせて頂いた『ある閉ざされた雪の山荘で』はタイトルからはかなりのベタさを感じると思いますが、東野圭吾さんワールドの巧妙なトリックが最後まで誰が犯人かわからないスリルや、『おぃ!そこでどんでん返し返しかよ!』てな作りこまれた作品が素敵なんすよね(; ・`д・´)

こんな天才東野圭吾さんの作品である『サンタのおばさん』とはどんな内容なんでしょうね。

実際読んでみると、子供から大人になる頃の・・そーですね、高校生から大学生くらいになって読んでみて、『大人の世界はそーなんだ』てぼわっと理解してくれたら良いと思う作品です。

簡単に言うとですね、、サンタクロースの世界も男社会なんですよ。

サンタ会議のメンバーに初の女性がなることで議論が勃発する話です。

今までは、ヒゲのある男性サンタさんが全てを牛耳っていましたが、女性がなるなんて前代未聞だ!!みたいな感じです。

女性サンタがプレゼント配ってなどんなマイナスがあるのか教えて欲しいですね。

女性ならではのプレゼント選びもきめ細やかな気配りもありそうじゃないですか。

今回の設定はおばさんですが、ピチピチギャルでも良いではないですか。

もう男の子は、プレゼントどころではなくなりますけどね('ω')

今回のサザエさんの一つのタイトルエピソードからいろいろ考えさせられましたがあなたはどう思いましたか?

Sponsored Link

 

サンタおばさんの登場から考えさせられるものは?

何やら最近のニュースとあてはまりませんか??

熊本の子連れで議会に強行出席した議員の場合も、ほぼ男性社会の世界の為全く取り合ってくれませんでしたよね。

もし、7割が女性議員でしたらもめることなく余裕で子供連れで議会出席しているでしょうし、かなり真剣な打ち合わせに時には、議会場に完全に子供保育施設を完備させているにちがいありません。

すべて男性目線で物事が進んでいるからこういう弊害がでてくるんでしょう。

また最近ですと、相撲界でも他国力士は国籍が日本じゃないから親方になれんとか。

朝青龍が親方だったら、イケイケの相撲部屋になっていろんな面で日本国技が変化していきおもしろいと思いますがね。

相撲ファンは、相撲の伝統より、面白さや楽しさの方を相撲界に期待していると思いますけど。

どこの業界にも力を発揮したくても、見えない壁に押しつぶされてしまってますからね。。

このサンタのおばさんを読んだからと言って、解決策はないですが、こういう世界だからこそ、こうしたほうがよいぞ。といろいろ考えさせられました。

伝統とかも大事なのかもしれませんが、固定概念を一度壊していろんな方の意見や社長や理事を変えることによって、吹く風向きが変わり面白くなると思います。

みんな、自分が可愛いから壊せないでしょうね。

利益と行事を完全に分けて進めることができればどんどん面白い企画で盛り上がるのが見えてくるとおもう
意見でこの記事を終わりにしていと思います。

この記事を最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。

 - 小説, 漫画 , , , ,