神谷明日香 中学生2年生が設立した会社名は?特許発明品や番号・公報...

      2017/11/25

Pocket

いや~早いもんですね。当時小学生だった少女が特許を取得したことで一時話題になった子がいまや中学2年生になり今度は会社を設立ですか。

私の中学生時代だと考えられない時代になってきてますね。

会社設立して、社会に役立つ商品を世に送り出すで!!てな志しなんて1mmmも考えることなんかなかったですし、まわりにいました?そんな子

私立のかしこい中学に行けば少しはいるんかな?

部活したり、彼女とデートしたり、ゲーセン行ったり、私とは雲泥の差です。。

海外では、学生から会社を設立するのは多いと聞きますので欧米化してきたんやろな。

時代は変わるね~

小学5年生の夏休みの自由研究で空き缶を自動で分別するゴミ箱を発明した明日香さん。

翌年の6年生の時に特許を取ったそうです。

特許てどうやってとるんでしょうね?

高そうだけど、いくらやろ?

アルミ缶とスチール缶をプラスチック板と磁石のみで自動で分別できることを思いつくなんてどんだけ賢いねんやろな。

一瞬のひらめきを大事にして試行錯誤してできたんやろうなぁ。

Sponsored Link

 

神谷明日香 中学生2年生が設立した会社名は?

空き缶自動分箱を発明した明日香さんですが、もともとのきっかけは、おじいちゃんが経営するスーパーでお店の自動販売機のゴミ箱に捨てられている空き缶をアルミやスチールと楽に分けるゴミ箱ないかな?と思ったのが始まりだそうですね。

なんておじいちゃん孝行な子やろ。

おじいちゃん、孫がかわいいてしゃーないやろな^^

そんな空き缶自動分別箱を作って特許を取得するのですが、さすがに小学生の子が『父ちゃん、母ちゃん、すげーの作ってもうたから特許申請してくんで。』

とか言わんと思いますので、ちょい調べてみました。

やはり、家族ですね、影の支えは父ちゃんでした、しかも父ちゃんは特許を取得したことがあるので出し方はバッチリですね。

逆に父ちゃんの特許が気になってきたわ。

なんやろ? あとで調べます。

明日香さんが設立した会社名は『株式会社やくにたつもの、つくろう』です。

かわいすぎる。。

やりたいことが会社名なんですね。

素晴らしいやん。

会社の設立は愛知県安城市が運営されています中小企業の支援組織「安城ビジネスコンシェルジュ」のスタッフが、明日香さんの父ちゃん(豊明さん)と知り合いだったことがきっかけだそうですね。

安城ビジネスコンシェルジュのスタッフと父ちゃんが知り合えてなかったら特許はだしても会社設立まではいかなかったかもしれないということですよね。

出会いは大切にせないかんですね。

周りの方に大変恵まれた父ちゃんなんですね。

たかまつなな お嬢様芸人が東大・NHKを目指した理由は?実家やネタ...

安城ビジネスコンシェルジュの方と相談された父ちゃんは、小学校で使う学習教材キットを製作・販売するための会社に決められたようですね。

明日香さんがまだ中学生なので代表権はないけど社長で、父ちゃんが代表権を持つ専務に就いております。

明日香さんが貯金していたお年玉12万円で資本金としたそうですよ。

12万円の資本金で会社作れるのがすごいなぁ。

いま、よく聞くクラウドファンディング」を活用し、事業資金90万円を募っていますよ。

出資して会社が大きくなったら投資以上に帰ってくるから目利きの良い方は投資しを検討してみたらどうですか?^^

現在は、安城市内の段ボール会社に試作品の製作に取り掛かっているようです。

全国の公園やコンビニ、スーパーを含め、市場はたくさんあるので投資価値はありそうですよー。

神谷明日香,中学生,会社,特許,番号,公報,かわいい,動画,発明

神谷明日香さんの発明品『空き缶分別箱』の特許番号や特許公報を調査

神谷明日香さんの特許番号は以下になります。

【特許番号】特許第5792881号(P5792881)

【登録日】平成27年8月14日(2015.8.14)

【発行日】平成27年10月14日(2015.10.14)

【発明の名称】空き缶分別箱

【出願日】平成26年12月8日(2014.12.8)

【審査請求日】平成26年12月19日(2014.12.19)

             神谷明日香,中学生,会社,特許,番号,公報,かわいい,動画,発明

               (日本国特許5,792,881号特許公報、図2)を引用

 

日本国特許5,792,881号特許公報の図2をみましたが、磁石と下垂シートを使った自然法則を使ったものなんですね。

原理をみれば簡単ですが、気づいてここまで仕上げるのがなかなか人間できないんですね。

Sponsored Link

 

神谷明日香さんの特許を取ったワケを発表する動画で話す深い~言葉とは

神谷明日香さんが、磁石の力を利用したスチール缶とアルミ缶を自動分別するゴミ箱を開発した経緯を発表されております。

ご覧になりましたでしょうか?

ええおっさんの私も考えさせられましたよ。

「発明はとにかくやってみる、諦めかけたときにうまく行く」

おっしゃる通りです。

中学生の子供に再度気づかされるとは。。

とにかくいろいろ考えないでまずは信じた事をやってみる。そして失敗したら試行錯誤を繰り返して成功するまでやり続ける!という気持ちを思い出させてくれました。

エジソンも失敗を7000回して成功しています。

ドクター中松さんも幼少のころから、失敗作を繰り返し繰り返し作成して、その中から成功品が生まれておりますからね。

成功するまでやり続ける。

それまでの失敗は、うまくいかん方法を見つけただけ。

何度も現実を思い知らされますが、成功されている方は、必ず失敗しまくりのオオカミです。

失敗の数をフルラインナップで語れる時は、成功している時です。

がんばるで~。

 - 話題 , , , , , , , ,