地震で大阪ガスの安全装置が止まる震度は?復旧方法をイラスト付きで!

   

Pocket

今回の大阪府北部地震の揺れはちょっと尋常じゃないほどの瞬間的な揺れで、会社に出社して直ぐの出来事でしたが咄嗟にロビーに飛び出て外に逃げ出してしまいました。

窓や天井が『グジャ!!』て音と共に歪んで見えましたもんね。阪神淡路大震災の時は学生寮に居ましたがあの時の揺れより今回は凄かったです。

ちょうど通学中の女子小学生が道路で悲鳴をあげてうずくまっている光景が見えました。車もハザードを付けてしばらく道路で駐車しておりましたしね。車で走行中でもあの揺れを感じたんでしょう。

しかし今回の大阪北部地震で多くのインフラが停止しました。。うちの自宅も停電して復帰するまでしばし時間が掛かりました。

またガスも地震の影響でしばらく使えなくなり、困りましたが復旧方法を管理会社の方に教えて頂いたのでシェアしたいと思います。

Sponsored Link

 

地震で大阪ガスの安全装置が止まる震度は?復旧方法をイラスト付きで!

余震にびくびくしながら会社に戻り、ガス給湯器を使おうとしていた事務員さんがガスがつかないんだけど。。と困った顔で事務所に戻ってきたので早速大阪ガスに連絡しても電話がつながらないしホームページを見てもアクセス出来ないし。。

さらに管理会社にも電話が繋がらないしと諦めていました。まぁ 今すぐ給湯器を使わないといけない状況ではないので危機感はなかったのですが、まてよ。今日の夜はお風呂沸かせないな。。と

なんだかんだで夕方には大阪ガスに連絡できたし、管理会社にも電話がつながったので復旧方法がわかりました。ガスの安全装置は震度5以上で自動停止するようですね。

上記の復旧手順ですが、
少しでもガスの臭いがしたら、大阪ガスさんを待ちましょう。ドカーン☆☆となったらアウトですからね。

大阪地震 今日まで被害状況は?震源地はどこで被害者の数は何人?

マグニチュード6.1を記録した震源地が大阪府北部の地震ですが、あちこちで甚大な被害をもたらしております。

現在までの被害状況を調べてみたら、まずライフライン。

先日18日午後1時時点で、高槻市、茨木市、吹田市を合わせておよそ11万戸でガスの供給を停止し、高槻市では、南部を中心に大規模な断水が起きていました。

名神・阪神高速道路は通行止めを食らい、電車もストップしましたが現在は一部を除き再開されていますね。

建物室内では落下物が散乱し、食器棚が倒れたりやガラスの破片でえらいことになり、屋外では壁や堀が倒れたことで小さい子供も含めて4人が地震の犠牲者になっております。けが人も400人近くになっております。

火災が発生したり、エレベーターに閉じ込められる方も多くでました。津波の心配はないそうですが、今日も雨が降っていますので揺れの強かった地域では土砂災害の危険も高まっています。

Sponsored Link

 

大阪地震の今後の注意点は?

18日の07:58分に発生したM6.1地震の後ですが、実はその後も震度1以上の地震が15回も発生しているんですよね。

私の感覚ですと、4回くらいかなぁ と思っていましたが15回とは。。これは何かの予兆かなと思ってしまいますよね。

南海トラフ・・

今回の震源地場所としては、有馬-高槻断層帯という断層帯の周辺で発生したようで、過去には1596年にM7.5という慶長伏見地震が発生しているんですよね。

M7.5・・

注意点は、先日から数えて1週間程度はもう一度地震がくる可能性があるようです。揺れが強かった地域は家屋や土砂災害の危険性がかなり高まっています。これ以上尊い命を地震ごときに捧げるわけにはいきません。

自分のことは自分で守り危険な場所には絶対近づかないでください。国の災害対応にも限界があります。

何回も言わせて頂きます。

自分から危険な場所には行かず、自分を守る行動を徹底してください。

まだ予断は許さない状況です。

今揺れても大丈夫なように心してください。

長くなりましたがこの辺で記事を終わりにしたいと思います。最後まで読んで頂きまして大変ありがとうございました。

 - 災害