サスキア・アルサル 出場するマススタートはいつ?意味と方式を紹介!

      2018/02/18

Pocket

白一色のニット帽とコートを着て176cmのスラットしたモデルのような容姿で笑顔を振りまきながらエストニアの大きな旗を持つ姿にどれだけの世の男性が心をを奪われたのだろうか・・

大きな瞳になびく金髪のその女性は、若干23歳 エストニア出身のスピードスケート選手のサスキア・アルサル選手です。

あの米yahooが彼女の特集を掲載したことで世界から注目されることになりました。

Yahooさんが特集を組もうとされたことがわかりますよ。

彼女は、

『美しい』

の言葉が当てはまる人間です。

SNS上でも、

「あまりに美しすぎる女性」「欠点が何一つないほど綺麗な女性。お世辞じゃない」「何の疑いもなく完全無欠の美女」「五輪という枠に収めるには、あまりに魅惑的すぎる」

などと絶賛されております。

そんな世界の男性から注目されたサスキア・アルサルさんの、

・サスキア・アルサル 出場するスピードスケート【マススタート】はいつ?戦績も!
・マススタートのルールや見どころは?意味や方式も紹介!
・平昌五輪オリンピック マススタート出場日本美女選手は?

を紹介してきますね。

Sponsored Link

 

サスキア・アルサル 出場するスピードスケート【マススタート】はいつ?戦績も!

Yahooさんに取り上げられるまで、サスキア・アルサルさんの存在は知りませんでしたがこれで世界中の方々の注目を浴びることになりましたね。

美しさばかりが取り上げれれておりますが、戦績も素晴らしいですよ。

スピードスケートの1500メートルや3000メートルにランキングインされている長距離選手なんですね。

ワールドカップ時2016年~2017年のマス・スタート世界ランクは28位入りされておりますので、今回の平昌オリンピックのマス・スタートは期待が高まりますね。

簡単にプロフィール紹介しますね。

・出身地  エストニア・ヨゲヴァ
・名前   サスキア・アルサル
・生年月日 1994年4月14日
・身長   176cm
・体重   64kg

エストニアは多くの金メダリストスケート選手を輩出されている国でもありますのでサスキア・アルサルさんも素晴らしい先輩たちの背中をみて練習に励んでいたのでしょうか。

176cmというスケート体形にも恵まれてさらに『美しい』ときたじゃないですか。

神様は彼女に2物を与えてしまいましたね。

そんな2物の恵みを頂いておりますサスキア・アルサルさんが出場される女子マススタートは2月24日となっていますね。

美しく力強い滑りを応援しましょう!

ところで、さっきから普通に書いております【マス・スタート】ってご存知ですか?一応簡単に説明させて頂きますね。

サスキア・アルサル,出場,マススタート,いつ,戦績,見どころ,ルール,意味,方式,出場日本選手,佐藤綾乃,高木菜那,高木美帆

マススタートのルールや見どころは?意味や方式も紹介!

マス・スタートの『マス』がなにかしら意味があるのはわかりますが、どういう意味なんでしょうね。

答えとしては、マススタート=集団スタートという意味合いになります。

みんな一斉に『よーいどん!』するということですね。

ルールは、1週400メートルを16週するので6400mを滑走して獲得ポイントで順位を競うスポーツです。

最初の1周目は『加速禁止』で一斉スタートするとだんご状態になり転倒怪我防止の為にそういう取り決めになったそうです。

2週目からはもちろんビューんと加速してOKです。

獲得ポイントの方式ですが、

①4週ごとにポイントが加算される
②4週ごとの、1位は5点 2位は3点 3位は1点を加算
③ゴール順位 1位60点 2位40点 3位20点を加算
④全部の合計点で順位が決まる!

やはり最後のゴールが60点は大きいので、体力温存してラストに賭けるなどいろいろ戦略をかけて試合に臨まれているのでしょうね。

過酷なレースです、もし疲れたりして周回遅れとなった場合はレース終了のようでして、マススタートの見どころは何といっても熾烈な『駆け引き』だそうです。

16週もありますので、どこで勝負を掛けてくるかが選手によって違い、それがこの競技の醍醐味だと多くの方が言われていますね。

個人で戦うスピードスケートと違い、チームで戦略を練って戦うスポーツなので『知力』+『スピード』の駆け引きといったところでしょうか。

最後のゴールするまでMAXスピードで滑るスタミナはないので中盤からスタートを仕掛けて、『おっ! あいつもう仕掛けてきたけど最後まで体力もつ自信があるのか?? やばい 追いかけなきゃ!』て心理作戦をして相手を疲れさせたりして最後は気力勝負に持ち込むぞ~とか考えているのでしょうかね('ω')

ジャマイカボブスレーのコーチは誰?辞任理由やラトビア製を選ぶ理由は!

色々楽しみながらみれるスポーツですのでぜひマススタートを見てみましょう!

日本選手の美女もマススタートに出場されますので紹介しますよ~

Sponsored Link

 

平昌五輪オリンピック マススタート出場日本美女選手は?

マススタートに出場される日本女子は佐藤綾乃さん、高木菜那さん、高木美帆さんになります。

佐藤綾乃(さとう あやの)さん
・生年月日 1996年12月10日
・出身地  北海道
・身長   157cm

高木菜那(たかぎ なな)さん
・生年月日 1992年7月2日
・出身地  北海道
・身長   155cm

高木美帆(たかぎ みほ)さん
・生年月日 1994年5月22日
・出身地  北海道
・身長   164cm 

みなさん同じ北海道娘なんですね。

2017年2月の札幌アジア大会では3人娘がおとり作戦で相手を攪乱戦法でショートトラック王国の韓国を撃破されてことで素晴らしいチーム力を見せつけた有名な試合でもあります。

今回はかなり各国にマークされることになると思いますがどんな作戦で挑まれるのでしょうかね?

エストニアのサスキア・アルサルさんも気になりますが、3人娘の戦術にも期待してマススタートを見逃さずに応援しましょうね。

この記事を最後まで読んで頂き大変ありがとうございました。

 - スポーツ , , , , , , , , , , , ,