膵臓癌 初期症状で背中の痛い場所は?20代、30代の若い発症率も!

   

Pocket

星野仙一さんが膵臓癌にかかっていたなんて全然知りませんでした。

ニュースをみて衝撃です。

家族以外の周囲の関係者には言ってなかったようで、闘将と呼ばれた仙一さんも病気には勝てなかったですか。。

相撲力士の千代の富士も膵臓癌でしたし、日本人ではないですが、スティーブ・ジョブズさんもそうです。

言い方はあれですが、どんなにお金があっても、どんな名医をつけてももこの膵臓癌というやつの撃退はかなり難しいと思ったほうがよろしですね。。

この厄介者を少しでも今のうちから知ってリスク因子をなくしていきたいと思います。

・膵臓癌の初期症状にあらわれる背中の痛い場所は?血液検査の数値の見方も!
・膵臓癌は若い人の発症率は?20代、30代は!
・膵臓癌の原因とは?食べ物や食生活の要因を調査!

を紹介していきます。

Sponsored Link

 

膵臓癌の初期症状にあらわれる背中の痛い場所は?血液検査の数値の見方も!

膵臓の役割をあなたはご存知ですか?

膵臓さんのお仕事は、消化液とホルモンを製造する工場でして、胃の後ろあたりにある15cmくらいの大きさをしております。

膵臓が癌に侵されるとあらわれる特有の痛みと症状は、

・腹痛
・腰痛・背部痛

があり、腹痛の場所としては、胃やみぞおちあたりになり、痛みの特徴は『だるさ』や『痛いかな?』という症状のようです。

実際は胃は悪くないので、胃の検査をうけても異常はないので長らくこの症状が続くようであれば早急に検診をすることをお勧めします。

腰痛・背部痛の場所としては左の背中に出るケースが多いようです。

整形外科に普通は行かれると思います。そこで異常なしでしたらすみやかに内蔵検査(内科・消化器科)をお勧めします。

その他の症状としては、黄疸症状や食欲不振、糖尿病の症状などがあるそうです。

私のいとこのおっちゃんも膵臓を悪くしておりまして、確かに目が黄色かったのを覚えています。

一発でわかるくらい黄色です。

ただ、この時点ではすでにあちこちに病状が進行している場合が多いのでそうなる前に、高くても自分の為ですから人間ドックで精密検査を受けてくださいね。

血液検査の数値の見かたになるのですが、腫瘍があれば100%異常値になるというものではありません!

進行癌には反応するようですが、初期の小さい時には反応しないようです。

残念ながら早期発見の役には立ちませんが、知識として覚えといて下さい。

・CA19-9  基準値37(U/ml)未満
・CEA 基準値5.0(ng/ml)未満
・DUPAN-2 基準値150.0(U/ml)以下
・AMY 基準値53~123(IU/l)
・GLU 基準値73~109(mg/dl)

※AMYと一緒に調べることで検出率が上がるそうですが、あくまで上記の基準値も参考数値ですので必ずお医者さまに相談をされてください。

次は発症しやすい年齢てあるのかを調べてみたいと思います。

膵臓癌 初期症状で背中の痛い場所は?20代、30代の若い発症率も!

膵臓癌は若い人の発症率は?20代、30代は!

膵臓癌は手術が難しくて予後も悪く、完治の成功率も低い病だと言われておりますので、余計に早期の検診が必要です。

体があってからこそ、仕事や遊びができますからお金がもったいないや時間がないなんて言ってられません。 ちなみにこの膵臓癌ですが、膵臓癌だけの検診は人間ドッグにはなくて、一般的な人間ドッグをうけても膵臓癌を発症したとしても見逃されてしまう可能性が大いにあるそうです。

ただ、最近ですと腫瘍マーカーと超音波内視鏡と管腔内超音波検査のトリプル検査によって早期発見が可能となってきております。

ただ高額なのがネックだと言われていますが背に腹は代えられませんからね。

膵臓癌か?と少しでも気になったら膵臓だけの精密検査を受けることをお勧めします。

次は年齢別の膵臓癌発症率を調べてみましたが、50歳からが圧倒的に増えていく傾向にありまして、この膵臓癌は検査で見つかるまでには10年から20年かけて成長してみつかるののだそうです。

もし今日癌細胞が生まれたとしても数か月で発症することはないそうですが、早い段階での見つけるのにこしたことはありません。

20代、30代の発症率を調べてみましたが、かなり低い数値であることは間違いありませんが、0ではないですので、やはり早い段階で見つけれるかが勝負の病気です。

安心して暮らすために、若くても毎年精密検診を受けてバリバリ仕事をしましょう。

そもそもこの厄介な膵臓癌ですが、発症する原因などあるのか気になりますよね?

Sponsored Link

 

膵臓癌の原因とは?食べ物や食生活の要因を調査!

ある程度、現代医学では原因がいくつか明らかになってきているので紹介したいと思います。

・喫煙するかた
・燻製、加工肉、血糖値の上がる食事を多く取るかた
・運動しない人(BMI30以上)
・糖尿病

になります。

糖尿病の方の膵臓癌への移行する確率が健康なひとに比べて2倍もあるそうです。

もう、たばこを吸われている方はやめましょう。

ストレス解消というかもしれませんが、あなたの生命を減消させているのですよ。

ファーストフードやコンビニ食が多い方は、加工品を出来るだけ省いた食事を意識して取りましょう。

運動しない人は、せめて会社の通勤の時くらいは歩くことを意識しましょう。社内では内線など使わず直接話相手のフロアーまで行って顔を合わせて話しましょう。

運動もできて、お願い事もスムーズに進みますから。

あとは、出来たらスポーツサークルに入ることで、なかなかサボれなくなり仕方なく運動するようになりますから。

ライザップの様に誰かが強要してくれる専属トレーナーのかわりになるのがサークルですから面倒くさがらず参加してみてください。

何度も言いますが、あなたの健康の為にお金をケチらず定期的に検診を受けてくださいね。

もし癌になった時の手術の方がお金が掛かり、会社を休まないといけなくなるんですよ!

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - スポーツ, 病気 , , , , , , , , , , , , , , , ,