女子十二楽坊マー・ジンジンの現在は?おしぼりみたいな服・楽器他

      2017/11/25

Pocket

女子十二楽坊が9年ぶりに日本公演されますね。

いや~久しぶりですね。

伝統楽器をあやつる12人の中国美人楽団!!

楽器が上手いだけでなく容姿も美人でなくては楽団に入れないという、選りすぐりのエリート軍団ですよ。

有名な曲は『自由』と『奇跡』ですよね。

久しぶりに動画で見ましたが、やはり感動ものです。

当時、私もCDを購入しましたが、CDを出した2003年当時は200万枚も売ったモンスター演奏家集団なんです。

当時、ケミストリーさん、浜崎あゆみさん、B'zさんの歌手軍団に割って入る演奏家集団!!

かなり目立っていましたよね~^^

売れに売れていたので、女子十二楽坊に影響されたファンがお土産に弦楽器の二胡(にこ)を持ち帰るブームがおきましたよね。

しかし、この二胡(にこ)ですが、輸出入規制のニシキヘビの皮が使われていたため、空港で押収された珍事件もこの当時ありましたよ。^^

なつかし~。

Sponsored Link

 

女子十二楽坊メンバー1の美女(ジンジン)とは?担当弦楽器は何?

女子十二楽坊の『十二』というのは、メンバーの人数ではないってこと知ってました?

中国で縁起の良い数字を使用した数だったんですって。

ま、十二人いらっしゃるので紛らわしいですが、由来はそうらしいです^^

女子十二楽坊のメンバーは容姿もきれいでな方が選ばれているのですが、その中でも群を抜いてきれいな方がいらっしゃるのをご存知でしたか?

その女性は、杭州生まれの『マー・ジンジン』さんというお方です。

メンバー1美しいですが、メンバー1わがままだそうですよ^^

ジェイソン・ブラウンと振付師はおねぇ?日本語が上手い理由も調査!

写真撮影の際は前列の真ん中に陣取りますし目立ちたがり屋さんかもしれませんね(笑)

SMAPの中居さんもジンジンさんの美貌にやられて、うたばんに女子十二楽坊が出演したときに、彼女に『揚琴の音色も綺麗だけどあなたも綺麗!!』て言ってましたよね。

ジンジンさんは、少し控えめに『謝謝!!』と答えた表情も美しい!!

担当楽器は古箏、揚琴、打楽器、木琴で、中央音楽学院卒業されています。

女子十二楽坊のメンバーの多くはこの学校の卒業生が多く、芸術系大学で唯一国家重点大学に指定されているのです。

身長は156cmで43kgには見えない大きく見えるオーラーがありますよ。

七星カップ全国青年演奏家コンクール優秀演奏賞も受賞しており、実力と美貌を兼ね備えた演奏家さんです。

彼女の演奏中に特徴的なしぐさがあるので、動画を見た際にはチェックしてみてください。

お茶目で可愛いですよ。

『自由』という有名な曲があるのですが、演奏途中でメンバーが自分の楽器を手でたたいて
リズムをとるところがありますが、マージンジンは一人だけ両手を高々とあげて小指を立ててバチをクロスさせてカチカチとリズムをとるんです。

本当に目立ちたがり屋ですね^^

また、阿拉木汗(アラムハン)という曲では、演奏をしながら右足を前後に出したり引いたりしてリズムをとるんですが、まぁパフォーマンス性がよいですね。

容姿も行動も目立って良いのではないでしょうか^^

しかし、ジンジンさんは2009年に卒業されて、別の団体で活動されておりますよ。

リーダーのシー・ジュエンさん、チョン・バオさん、リャオ・ビンチュイさんをのぞくメンバーは卒業されて、実は今の女子十二楽坊は新人の若い演奏家が大半のメンバーなんです。

New女子十二楽坊の11月27日から公演する演奏が楽しみですね。

女子十二楽坊,メンバー,美女,ジンジン,おしぼり,自由,有名な曲,動画,現在,楽器,奇跡,cd

女子十二楽坊メンバーのマー・ジンジンのプロフィールと現在は?

”マー・ジンジン プロフィール”

中国・杭州生まれで10歳のときに揚琴を本格的に学び始めました。

中央音楽学院付属中学校で有名な揚琴教育家・張鎮田に学び、中央音楽学院では揚琴の巨匠・桂習礼教授の愛弟子でありました。

在学中には古箏とマリンバも習得してリサイタルを開いております。

卒業後は鉄路文工団の首席揚琴奏者として活躍し、2001年から女子十二楽坊に参加。2003年にはオリコン1位となったアルバム「女子十二楽坊 Beautiful Energy」で日本デビュー。

常に揚琴の可能性を追求し続けており、2008年8月にはソロリサイタルを開くなど、

活動の場はさらに広がりを見せている。

中国で映画にも出演されているようで、演奏者にならなかったら女優としても活躍されていたのではないでしょうか?

そんなマー・ジンジンさんですが、女子十二楽坊を卒業されてからはもと女子十二楽坊のメンバーと結成した3人のユニット『Alive2』を結成されました。

マー・ジンジンさんがリーダーとしたユニットで、ジャン・シュアン(もと琵琶担当)と、ジャン・リーチュン(もと二胡担当)の2人に「日本のファンに向けて卒業の報告をしよう!」と声をかけた事が結成のきっかけだそうです。

ユニット名も2度目の挑戦!!という意味をこめて『Alive2』に決めたそうです。

2年の期間をかけて作成したデビューアルバム『Alive2~Again~』のタイトルの由来は、再挑戦という強い意志をあらわしているそうです。

2度目の挑戦=再挑戦という気持ちをユニット名やアルバム名に刻むくらい並々ならぬ意気込みを感じますね。

その意気込みからか、同じ3人ユニットのPerfumeを完全意識しておられ、『好きなPerfmeには負けられない』と抱負を語っていましたよ。

Sponsored Link

 

女子十二楽坊のおしぼりみたいな服を調査!

女子十二楽坊さんの検索に『おしぼり』というワードがちらほらありますので、気になり調査してみました。

『おしぼり』というワードの由来は、フィッシャーズさんという日本の7人組のyouTuberさんからの発信でしたよ。

歌詞乗っ取りゲームというのをされている最中にシルクロードさんが、女子十二楽坊の曲真似してンダホさんが『歌詞がねぇから!』というツッコミにえらい二人がウケている最中に、シルクロードさんが放った言葉『おしぼりみてーな洋服着てな』ということばにネット視聴者がかなり反応したようですね。

コメントみても良い反応も、ネガティブにとらえている反応の方も結構いますね。

そもそも歌詞を乗っ取るゲームなので、歌詞がない女子十二楽坊さんをチョイスするシルクロードさんもなかなかですけど。。

彼らからしたら、女子十二楽坊さんたちは珍しい楽器を持って長い髪を振りながら単色の衣装で演奏する姿が滑稽に映ったのでしょう。

おしぼりみたいな洋服に見えなくもないですが、すごい実力の持ち主の演奏者たちなので、少し残念なコメントであることはまちがいないですね。

 - 音楽 , , , , , , , , , , ,